ゆんゆのドタバタ育児日記!

体外受精にて2人の男の子を授かったゆんゆの子育て日記です!不妊治療の体験日記も載せていきます。参考にして頂けたら嬉しいです(^ ^)

いざ、クリニックへ。

こんにちは!ゆんゆです(^ ^)

 

不妊治療日記について

前記事でも書きましたが、私たち夫婦は不妊治療を経て、体外受精にて2人の子供を授かりました。今までの簡単な経緯をまとめると…

  1. 2011年8月 不妊治療を受け始める
  2. 2012年5月 初めての採卵→同時周期にて移植
  3. 2012年6月 妊娠判定
  4. 2013年2月 長男 そけぞう誕生
  5. 2014年7月 凍結卵を移植
  6. 2014年8月 妊娠するも9週目で稽留流産
  7. 2016年12月 2回目の採卵
  8. 2017年5月 移植
  9. 2017年6月 妊娠判定
  10. 2018年2月 次男 しゅんたん誕生

 

最初の検査

病院にもよるとは思いますが、私が通っていた不妊治療専門のクリニックは、生理が来てから電話をして、初診は生理開始から4〜5日目までに受診をします。


まずは、クラミジア抗原PCR、分泌物培養、スミアテストなど、異常がないかを検査をします。 

 

今日は2011年8月11日に、不妊治療のため初めて病院へ訪れた時の日記を紹介します。


当時の日記です↓

2011年8月11日。治療1周期目。生理開始から2Days。age29。

今日から不妊治療のため、病院へ。
7月に病院へ電話をした時は「生理が来てからまた予約を入れてください」と言われて、次の生理はちょうどお盆にかかる頃だからまた病院へは行けないかと思ってたけど早く来て良かった〜(o^^o)
治療は恐いけど、自分で決めたことだし、ちゃんと頑張ろう!
今日は異常がないか一通り検査しました。
診察はやっぱり嫌だ〜〜  

 

当時は結婚6年目。なかなか子供に恵まれず、不妊治療を決意しました!
最初の周期は、検査がメインになります。
不妊の原因を検査しながら、タイミング指導を受けます。


不妊に悩む全ての人に赤ちゃんが授かりますように